::今年流行のの乗馬風スタイルがすき!::
気がつけばぜんぜん更新をしていなかった。。
ここ1週間で、ひでちょふと色々決まったのでまとめもかねて。
----
元々、本起業ネタを考えるベースにあったのは、
「わからん事は先輩に聞きゃーいいじゃん」
とか、
「俺はこうしたいんだけど、他の人はどーしてるのよ、参考にさせて・・」
って事をやりたいというのがあった。
じゃあどの業界でそれをやろうかなという時に、
ファッションでやりましょうって事になった訳です。
----
ここ1週間で、ひでちょふと色々決まったのでまとめもかねて。
----
元々、本起業ネタを考えるベースにあったのは、
「わからん事は先輩に聞きゃーいいじゃん」
とか、
「俺はこうしたいんだけど、他の人はどーしてるのよ、参考にさせて・・」
って事をやりたいというのがあった。
じゃあどの業界でそれをやろうかなという時に、
ファッションでやりましょうって事になった訳です。
----
PR
日常業務でクレーム対応にやられ、「まったく時間がない!」と
グチっていても始まらないのでやります。
頭を整理する為に書いているので、コメントで矛盾点ご指摘くださいな
我々はそもそものところで、【ファッション】という切り口で起業する。
その為サイトは【ファッション】に関連するコンテンツを中心に発展してゆく
あたりまえだがww
どのようなコンテンツにするのかを固定してしまうと、
企業として横展開時に苦労するので包括的にテーマをファッションとしよう
しかし何でもありは、特徴がなさすぎるしどっからやるの~ってなるので、
我々は視点を個人寄りにします。
つまり、「これが流行るぜ、夏はマリンルックがオサレ」っていう企業視点ではなく、
「私はこれが良いと思うけどどうよ?」「いやいや、わたしはこう思う」みたいな
個人視点な事になる訳です。
では個人から情報を集め個人に発信するとして
我々のサイトには、個人発信の情報が無造作に収集されます、
玉石混合な訳でノイズだらけ、そんなんを見に来てもしょうがないので
整理して【コンテンツ】へと変化させます。
ここでのポイントは以下かな
・個人発信情報を収集する
・情報を整理する
・情報を個人へ配信する
・情報をお金にする
もっとまとめると
・情報の集積
・情報の分類と検索
・情報の表示方法
・価値ある情報
全体を見ると、2つにグループされる
■サイト面
・情報の集積
・情報の分類と検索
・情報の表示方法
■ビジネスモデル面
・価値ある情報
で、
で。
サイト面は電車の中で考えるので、
ビジネスモデル面とちょこっと考える。
我々はネットを中心に展開するはずなので、
ネットで情報から対価を得るには以下の方法が考えられる。
■トラフィックからの対価
・広告メディア
・ECサイトなどへの送客メディア
■手数料としての対価
・商取引を行わせる
・何かファッションファンドとか金融系な投資商品
深堀りすると、トラフィックからの対価は
外部(広告主や送客先サイト)に依存するので
トラフィックは優良でなければならない。
ここで言う優良とは、統一化されいるトラフィック、
YAHOOよりYAHOOファイナンスとでも言えばよいのか悩むが
おんなじ人が多くなければいけない訳です。
手数料としての対価は、めっちゃ自社サイトに依存してくる。
よいサービス、分りやすい操作などが対価に跳ね返る。
むーー次は何を考えればよいのだろうか。。
つづきのトムに行く時間はありません
-たぐちん-
グチっていても始まらないのでやります。
頭を整理する為に書いているので、コメントで矛盾点ご指摘くださいな
我々はそもそものところで、【ファッション】という切り口で起業する。
その為サイトは【ファッション】に関連するコンテンツを中心に発展してゆく
あたりまえだがww
どのようなコンテンツにするのかを固定してしまうと、
企業として横展開時に苦労するので包括的にテーマをファッションとしよう
しかし何でもありは、特徴がなさすぎるしどっからやるの~ってなるので、
我々は視点を個人寄りにします。
つまり、「これが流行るぜ、夏はマリンルックがオサレ」っていう企業視点ではなく、
「私はこれが良いと思うけどどうよ?」「いやいや、わたしはこう思う」みたいな
個人視点な事になる訳です。
では個人から情報を集め個人に発信するとして
我々のサイトには、個人発信の情報が無造作に収集されます、
玉石混合な訳でノイズだらけ、そんなんを見に来てもしょうがないので
整理して【コンテンツ】へと変化させます。
ここでのポイントは以下かな
・個人発信情報を収集する
・情報を整理する
・情報を個人へ配信する
・情報をお金にする
もっとまとめると
・情報の集積
・情報の分類と検索
・情報の表示方法
・価値ある情報
全体を見ると、2つにグループされる
■サイト面
・情報の集積
・情報の分類と検索
・情報の表示方法
■ビジネスモデル面
・価値ある情報
で、
で。
サイト面は電車の中で考えるので、
ビジネスモデル面とちょこっと考える。
我々はネットを中心に展開するはずなので、
ネットで情報から対価を得るには以下の方法が考えられる。
■トラフィックからの対価
・広告メディア
・ECサイトなどへの送客メディア
■手数料としての対価
・商取引を行わせる
・何かファッションファンドとか金融系な投資商品
深堀りすると、トラフィックからの対価は
外部(広告主や送客先サイト)に依存するので
トラフィックは優良でなければならない。
ここで言う優良とは、統一化されいるトラフィック、
YAHOOよりYAHOOファイナンスとでも言えばよいのか悩むが
おんなじ人が多くなければいけない訳です。
手数料としての対価は、めっちゃ自社サイトに依存してくる。
よいサービス、分りやすい操作などが対価に跳ね返る。
むーー次は何を考えればよいのだろうか。。
つづきのトムに行く時間はありません
-たぐちん-
わかりやすいサイト構造ってどんなのだろう?
自分達がサイトをオープンする場合、どんなサイト構造になってれば、
わかりやすいんだろう? な~んてことを考えて、たぐちんと少し話したことを以下まとめ。
サイトを作る際には、大体以下のような流れで構築
1. ど~んなサイト作ろうかを決定: コンセプト決め
2. そのサイトで何するかを決定: 要件定義
3. そのサイトをどうやって作ろうかを決定: 仕様設計
4. そのサイトをつくりましょ: 開発
5. サイトほんとに動くのかよ確認: バグ出し(=β版)
6. サービス開始
で、サイトの構造を決めるときには、たいていの場合、
ピラミッド構造で検討される(気がする)。
こんな感じ↓
このピラミッド構造の場合、たいていユーザー行動として想定してるのは、
↓のようなTOPページからの遷移だと思う。けど、ほんとにそうなのかな???
日経とか新聞社系とか、Yahooとか、とにかく ポータル!ってところは、そうなんだと思う。
けど、ブログとかになると、ユーザーの頭の中
って↓見たいな感じかと思う。
(これはMixiのミクトモのつながりを表したMapです。友達のdojinに教えてもらった。
ここで落とせます。)
↓上を簡単な図にするとこんな感じ
要は、サイトを構築する際に、ユーザーの視点無視してないかなと。
☆ピラミッド構造だとサイトを構築しやすい
↓
☆ユーザーもその構造に従って動くはず。
↓
☆SEOなんかもTOPページへがしがしやって、Trafficは出来る限り
TOPページへ集約
と今までなってた気がする。
Web2.0とかって騒がれてるのは、これを否定してると思うんだよな。
ブログであったり、SNS的なものにあるように、ネットサーフィンを
する場合って、
「自分が最初に到達したところ(検索で到達したところ?)がTOPページ」
なのではないだろうかと。
そうなると目指すべき、サイト構造って↓の図ような感じなのかな~と
ぼんやり思ってたりしてる。
なんちゅーか、まとまらずにだらだら書いてしまったな。
この続きはいつものトムで ・x・)y-.。o○
コメントがまったくないのは、アクセスが貧困だからか ;;
自分達がサイトをオープンする場合、どんなサイト構造になってれば、
わかりやすいんだろう? な~んてことを考えて、たぐちんと少し話したことを以下まとめ。
サイトを作る際には、大体以下のような流れで構築
1. ど~んなサイト作ろうかを決定: コンセプト決め
2. そのサイトで何するかを決定: 要件定義
3. そのサイトをどうやって作ろうかを決定: 仕様設計
4. そのサイトをつくりましょ: 開発
5. サイトほんとに動くのかよ確認: バグ出し(=β版)
6. サービス開始
で、サイトの構造を決めるときには、たいていの場合、
ピラミッド構造で検討される(気がする)。
こんな感じ↓
このピラミッド構造の場合、たいていユーザー行動として想定してるのは、
↓のようなTOPページからの遷移だと思う。けど、ほんとにそうなのかな???
日経とか新聞社系とか、Yahooとか、とにかく ポータル!ってところは、そうなんだと思う。
けど、ブログとかになると、ユーザーの頭の中
って↓見たいな感じかと思う。
(これはMixiのミクトモのつながりを表したMapです。友達のdojinに教えてもらった。
ここで落とせます。)
↓上を簡単な図にするとこんな感じ
要は、サイトを構築する際に、ユーザーの視点無視してないかなと。
☆ピラミッド構造だとサイトを構築しやすい
↓
☆ユーザーもその構造に従って動くはず。
↓
☆SEOなんかもTOPページへがしがしやって、Trafficは出来る限り
TOPページへ集約
と今までなってた気がする。
Web2.0とかって騒がれてるのは、これを否定してると思うんだよな。
ブログであったり、SNS的なものにあるように、ネットサーフィンを
する場合って、
「自分が最初に到達したところ(検索で到達したところ?)がTOPページ」
なのではないだろうかと。
そうなると目指すべき、サイト構造って↓の図ような感じなのかな~と
ぼんやり思ってたりしてる。
なんちゅーか、まとまらずにだらだら書いてしまったな。
この続きはいつものトムで ・x・)y-.。o○
コメントがまったくないのは、アクセスが貧困だからか ;;
Blogデザインが男性的かつ暗い。
分ってはいたが、わざと忘れていた事ww
ひでちょふからの指摘もあって大幅変更することに。
どんなデザインにしよーかなと考えている中でビジネスのテーマが、
絶対的に女性ではないし、絶対的に男性でもない
じゃあどんなデザインにしようかと悩んだ結果
出した答えはCafe!!
なぜcafeにしたかを書く前に昼休みが終了したので、追って追記します。
-たぐちん-
分ってはいたが、わざと忘れていた事ww
ひでちょふからの指摘もあって大幅変更することに。
どんなデザインにしよーかなと考えている中でビジネスのテーマが、
絶対的に女性ではないし、絶対的に男性でもない
じゃあどんなデザインにしようかと悩んだ結果
出した答えはCafe!!
なぜcafeにしたかを書く前に昼休みが終了したので、追って追記します。
-たぐちん-
場所はココ⇒http://exo.jp/keypersonq/
管理人が優れたデザインのサイトだと思う物をカテゴリー別にピックアップした物。
サムネイルもあって見やすいので、自分達のサイトデザインを考える前に色々見てみよう。
RSS対応しているので、早速リーダーに登録。。
では、続きはいつものトムで
-たぐちん-
管理人が優れたデザインのサイトだと思う物をカテゴリー別にピックアップした物。
サムネイルもあって見やすいので、自分達のサイトデザインを考える前に色々見てみよう。
RSS対応しているので、早速リーダーに登録。。
では、続きはいつものトムで
-たぐちん-
カレンダー
ブログ カテゴリー
リンク
プロフィール
**ひでちょふ**
**たぐちん**
ベンチャーキャピタルで最近働いてます。
学生時代、ハンググライダーをやって
気楽な空の散歩を楽しんでました。
お気楽に、すのぼーや乗馬も。
2年ほどニューヨーカーだった時期があり、
ニューヨークにまた戻りたいな。
大のミュージカル好き。
とくに、オペラ座の怪人は何度見てもいい!
「人生は問題集に似ている。
一問を解くための時間は極小。
問題の数は無限大。
回答集は、破れさられて、ない。」だそうで。
[特技]思い込み、知ったかぶり、猪突猛進
[苦手]ちょこ、うめぼし、えび、
辛いもの、苦いもの、えぐいもの
単調な毎日、早寝早起き
**たぐちん**
バイク系製造業からネット企業へ異業種転職し、
"個人から発信させる"をテーマにビジネスを起こす事が目標。
ひでちょふとは歳こそ違えど、同期入社
づっとPank&Rockをテーマに不良ファッションを続ける
不良ではない25歳。
Vivienne、GEORGECOXと10代の頃に無理して買ったアイテムは
今でも宝物
■■■