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::今年流行のの乗馬風スタイルがすき!::
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今朝、たぐちんとメッセで、洋裁が出来るおばちゃんをまとめることで
ビジネスにならないかとの話が出た。これを簡単にまとめてみよっと。

事業化などを考えるときに、SWOT分析(参考: @IT記事 )などがあるが、
めんどくせーので、簡単に。

[背景/供給者側の分析]
◇60代前後のおばちゃんは、高校などで洋裁をならっていた率が高い
◇自分の子供向けに、服や小物などを作っていた人も多い
 →実際、うちのおかんも作ってた(60代前後っていったらどつかれるな・・・)
◇今はわからないが、私が子供の頃は、街の洋裁屋さんに近所の
 おばちゃんが作った服などが売っていた

[展開/需要者側の分析]
◇バブル前後から、下記のような要因がみられ単純な素人の商品は
 市場が限定的かと思われる。
 ・1点豪華主義
  →服とか小物とかぐらいは、いい物を買う
 ・6ポケット
  →今は子供の数が少なく、父母、父方両親、母方両親と色々物を
   買い与えてくれる人が多い=いい物を買い与えがち
 ・安アパートに住んでポルシェへ乗る 消費行動
  → 参考書籍: マーケターとして、面白いなと思ってる辰巳渚氏の書籍

◇流行り廃りに関わってくるような現在の服は縫製が難しく、使ってる
 布も簡単に手に入るものではない

[結論]
 ・ビジネスにならん! となるとわざわざ書いた意味がない

で、先週末かな日曜日の情報系の番組で、中国での日本アニメのブームに
ついて特集をしてた。ここで驚いたのが、ここ2~3年中国でもコスプレ
ブームらしい。で、コスプレを作ってる会社が儲かって仕方ないそうだ。

オフィスの近くにも、コスプレ専門ショップがあるのだが、ここでも多分
製作もしてたはず。

■提案■
コスプレ系の服であれば、こうしたおばちゃんの洋裁スキルをいかせるのではないかな?

■課題■
仮にネットで注文をまとめて、登録してるおばちゃんネットワークへ
流す仕組みが出来たとしても、おばちゃんがネット対応できるか・・・
どうやって、おばちゃんを集めるかだな。。。

では この続きはいつものトムで ・x・)y-.。o○
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プロフィール
**ひでちょふ**

ベンチャーキャピタルで最近働いてます。
学生時代、ハンググライダーをやって
気楽な空の散歩を楽しんでました。
お気楽に、すのぼーや乗馬も。
2年ほどニューヨーカーだった時期があり、
ニューヨークにまた戻りたいな。
大のミュージカル好き。
とくに、オペラ座の怪人は何度見てもいい!

「人生は問題集に似ている。
 一問を解くための時間は極小。
 問題の数は無限大。
 回答集は、破れさられて、ない。」だそうで。

[特技]思い込み、知ったかぶり、猪突猛進

[苦手]ちょこ、うめぼし、えび、
   辛いもの、苦いもの、えぐいもの
   単調な毎日、早寝早起き


**たぐちん**

バイク系製造業からネット企業へ異業種転職し、 "個人から発信させる"をテーマにビジネスを起こす事が目標。
ひでちょふとは歳こそ違えど、同期入社
づっとPank&Rockをテーマに不良ファッションを続ける 不良ではない25歳。
Vivienne、GEORGECOXと10代の頃に無理して買ったアイテムは 今でも宝物

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